良い友人

友人が間違えていたら殴って止めるのが本当の友達だと何かの本で読みました。

 

しかし、それはきっと殴った側の友人の意見を聞き、殴られた側が納得できた人間の意見だと思うのです。

私は自分の意見と違うからとぶん殴ってくる人間が怖いので。苦手なので。失礼。とっても恐くて嫌いなので。ものすごく個人的な感情をたくさん込めて殴った側の友人を加害者と呼びます。そして、殴られた側はもちろん被害者です。

 

 

さて。まずは殴られて良い意味で意見を変える場合。その場合は被害者の内心で友人の意見にも一理あり、そちらの方が正しいと思う気持ちが少なからずあったからだと思うのです。

 

 

次に。殴られて悪い意味で意見を変える場合。これは、殴られるの痛いし。仕方ない。

シンプルに極端に。わかりやすく言うと。

筋トレしまくっている人間にぶん殴られて怒鳴られて。意見を変えなければ殴られる環境で意見を貫き続けられなんて極一部の人間だけだろう。というところです。人間は、そんなに強くないと思うのです。

 

殴られて意見を変えなかった場合はどうだろう。

被害者が、例え間違えていようと、心の底から本気で自分の意見が正しいと思っていた場合。あるいは加害者となった友人が自分とは相容れない信念や思想を持っていたら。きっと殴られた後に残るのは痛みと憎しみ、呆れ。そしてその先にあるのは訣別だと思うのです。だって問答無用で自らの意見と違かったら殴ってくる人間なんて怖いですし。

 

いくらか時間が経ってから友人の意見が正しかったと思うことはあるでしょうが、その時には気付けない視点や価値観があるじゃないですか。

 

 

加害者が自分が嫌われるのを覚悟して、本気で被害者を思い殴るのはとても良い友人だと言いますよね。

加害者が自分が嫌われるのを覚悟して、本気で自分の意見を押し付けるために殴るのは良い友人なのでしょうね。

加害者が自分が嫌われるのを覚悟して、本気で友人の意見を変えようとするのはさぞかし気持ちが良いでしょうね。

それは、被害者視点で考えてどうなるかを細かく考えていないのでしょうね。

 

 

私が思う、友人とはなんなのか考えてみたのです。

自分が経験して知っていることは情報として提供し、本人の意見を尊重し、もし間違えた道を進んで泣いていたら静かにそばにいて、「だから言ったじゃん。とりあえず飯でも食うか?」なんて言ってくれる人だと思うのです。

私は大切な人に対してそうありたいと思う。

都合いい人間ですかね。冷たいですかね?ごめんね。私の人との距離感はこんなもんなんだ。